おじさんの競プロ記録

自分の力で解答できた問題を振り返り、理解を深めたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

AtCoder Beginner Contest 206 C - Swappable

問題 問題文へ N個の整数からなる数列が与えられるので、次の条件を全て満たす整数組の数を求めてください。 制約 入力は全て整数 考えたこと 制約から、全ての整数組を試すのでは間に合いません。ですが、一度それで考えてみて改善できるか確認してみます。…

AtCoder Beginner Contest 200 C - Ringo's Favorite Numbers 2

問題 問題文へ 200という整数が大好きなりんごさんのために、次の問題を解いてください。 N個の正整数からなる数列Aが与えられるので、以下の条件をすべて満たす整数の組(i,j)の個数を求めてください。 < 制約 入力は全て整数 考えたこと (i,j) = (1,3),(1,4…

AtCoder Beginner Contest 201 C - Secret Number

問題 問題文へ 高橋くんは、暗証番号を忘れてしまいました。暗証番号は0から9までの数字のみからなる4桁の文字列で、0から始まる場合もあります。 0から9までの各数字について、高橋くんは以下のように記憶しています。彼の記憶は長さ10の文字列によって表さ…

AtCoder Beginner Contest 196 C - Doubled

問題 問題文へ 整数Nが与えられます。 以下の条件を満たす1以上N以下の整数xは何個あるでしょうか? * xの十進表記(先頭に0を付けない)は偶数桁であり、その前半と後半は文字列として等しい。 制約 Nは整数 考えたこと 前半と後半にわけてそれぞれ作ってみ…

キャディプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 193) C - Unexpressed

問題 問題文へ 整数Nが与えられます。1以上N以下の整数のうち、2以上の整数a,bを用いてと表せないものはいくつあるでしょうか? 制約 Nは整数 考えたこと bは2以上なので、まで調べればよいです。 コード #define _GIBCXX_DEBUG #include <bits/stdc++.h> using namespace s</bits/stdc++.h>…

SOMPO HD プログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 192) C - Kaprekar Number

問題 問題文へ 0以上の整数xに対して、を次のように定めます。 = xを10進法で表したときの各桁の数字を大きい順に並び替えてできる整数 = xを10進法で表したときの各桁の数字を小さい順に並び替えてできる整数 整数N,Kが与えられるので、で定まる数列のを求…

AtCoder Beginner Contest 188 C - ABC Tournament

問題 問題文へ 選手1から選手までの人の選手がトーナメント形式のプログラミング対決をします。 選手iのレートはです。どの2人の選手のレートも異なり、2人の選手が対戦すると常にレートが高いほうが勝ちます。 トーナメント票は完全二分木の形をしています…

AtCoder Beginner Contest 187 D - Choose Me

問題 問題文へ N個の町があり、i番目の町には青木派の有権者が人、高橋派の有権者が人います。他に有権者はいません。 高橋氏は、それぞれの町で演説を行うことができます。 高橋氏がある町で演説を行った場合、その町の高橋派も青木派も全員高橋氏に投票し…

AtCoder Beginner Contest 187 C - 1-SAT

問題 問題文へ N個の文字列が与えられます。各文字列は、英小文字からなる空でない文字列の先頭に!を0文字か1文字付加したものです。 文字列Tは先頭に!を0文字付加しても1文字付加してものいずれかに一致するとき、不満な文字列といいます。 不満な文字列が…